解いてみた。
生存報告も兼ねて。
今回のお題はこちら→http://74598.diarynote.jp/201008201101461440/
bunさんの日記見る前に書いてます。
まずは自分の記憶を頼りに。
問1
特性定義能力ってあったよね。×で。
問2
あー、やったこと(やられたことも)あるよこれ。シャッフルしなくてよい。
テキストに「探してもよい。そうした場合シャッフル」ってあったはず。
問3
3-1
クリーチャータイプは能力ではないので、謙虚では失われない。ゴブリン1体いるから除去できる。
3-2
・・・・イクスリッドの看守・・・・こいつはメンドウだぜ。サイクリング誘発能力はどの段階でチェックされるんだっけ・・・わからん。フィーリングで答えるなら除去できそう。
3-2
これは、墓地で誘発するからその時点でエムラクールは能力失っててダメだったはず。
3-2,3について調べてみた。
領域変更誘発なるルールによると、「通常、そのイベントが誘発条件を満たしたかどうかのチェックを行なうのは、イベントの直後に存在するオブジェクトについてである。」とある。
なるほど、ということは、3-2,3ともに誘発のチェックを墓地で行うので、その時点では全ての能力を失っており、誘発しないってことだね。
よく、「戦場から墓地に置かれたとき~」の能力は戦場で誘発するって言われるけど、これは↑のルールの例外のようだ。「戦場から墓地に置かれたときに誘発する能力などについては、そのイベントの直後ではなく直前のオブジェクトの存在や状態に基づいて誘発する。 」なるほど。
これだけわかればイクスリッドの看守の問題は何でも解決できそうだ。
追記 20:00
bunさんの日記を見て。
呪文能力 だったとは!
生存報告も兼ねて。
今回のお題はこちら→http://74598.diarynote.jp/201008201101461440/
bunさんの日記見る前に書いてます。
まずは自分の記憶を頼りに。
問1
特性定義能力ってあったよね。×で。
問2
あー、やったこと(やられたことも)あるよこれ。シャッフルしなくてよい。
テキストに「探してもよい。そうした場合シャッフル」ってあったはず。
問3
3-1
クリーチャータイプは能力ではないので、謙虚では失われない。ゴブリン1体いるから除去できる。
3-2
・・・・イクスリッドの看守・・・・こいつはメンドウだぜ。サイクリング誘発能力はどの段階でチェックされるんだっけ・・・わからん。フィーリングで答えるなら除去できそう。
3-2
これは、墓地で誘発するからその時点でエムラクールは能力失っててダメだったはず。
3-2,3について調べてみた。
領域変更誘発なるルールによると、「通常、そのイベントが誘発条件を満たしたかどうかのチェックを行なうのは、イベントの直後に存在するオブジェクトについてである。」とある。
なるほど、ということは、3-2,3ともに誘発のチェックを墓地で行うので、その時点では全ての能力を失っており、誘発しないってことだね。
よく、「戦場から墓地に置かれたとき~」の能力は戦場で誘発するって言われるけど、これは↑のルールの例外のようだ。「戦場から墓地に置かれたときに誘発する能力などについては、そのイベントの直後ではなく直前のオブジェクトの存在や状態に基づいて誘発する。 」なるほど。
これだけわかればイクスリッドの看守の問題は何でも解決できそうだ。
追記 20:00
bunさんの日記を見て。
呪文能力 だったとは!
コメント
特性定義能力は常在型能力の1種なんだぜ!
と言っても僕のがあっているかは判らんが。
>領域変更誘発
この説明は分かりやすいね。
最初は読んでて全く分からなかったんだけどw